Rye(ライ)のブログ

日常の記録

アルバイト(`ヘ´) プンプン

僕はある定食屋さんで働いています。

時給は750円で大学生のバイトとしてはものすごく安いと思うのですが、3月に急遽次月にお金が必要になり、違うバイト落ちたその足で今のバイト先に向かいました。

契約では、半年ということなので(ほんとは1年契約らしいですが、人が少なく、特別に採用してもらいました)それまではとりあえず続けようと思っていますが、仕事内容と一部の人がおかしくとても困っています。

皆さんもアルバイトに限らず何でも愚痴はあると思いますが、このブログはまさにそれなのでご了承ください。

 

僕が今バイトしている定食屋さんは、とても安く量が多いのが売りです。

なので時給が安いのは仕方ないのかなと思うのですが、高校生の頃から計10カ所くらいでアルバイトしてきた経験から言うと、見合っているかな?と思ってしまっています。

というのも、人が少ないので、仕事量が半端なく多いのです。

それだけなら仕方ないとは思いますが、僕がやり始めの時は、残業をしても手当が発生しませんでした。たしかに人数の問題以外にも、私がなれていなく遅くなったというのもあり、売り上げと見合ってない(つまり、来た人がそんなに多くないのに時間がかかった=さぼっていたみたいになる)のはわかりますが、私が2日目というのもわかった上でその人数でシフト組んだのにそれはどうなのかな?と思います。

でも、それはいろいろ相談した結果、全く納得はしていませんが、仕方ないということになりました。なのでそれもまぁ最悪いいです。

本題はここからです。

人が少ないからなのか、週1でシフト入れている人も何人かいる中、私は生活費の問題もあり、週5で入れて、(自分で思っているだけではないと明らかに思うのですが)一番労働的に大変な仕事をしています。

しかし、中にはさぼっているように見える人もやはり何人かいます。。

僕は頑張っているのに、、という感情になり、毎日それにものすごくストレスを感じています。それにくわえて、そのサボり気味の人が、ある日、僕が1分遅刻したのに、それをごまかしているというようなことを言ったそうで、昨日かるく注意を受けました。

・・・ むかつくぅぅー!!!笑

確かに遅れたのは認めますが、1分ですよ?それに、ふつーに遅れたならまだしも、大学の都合で遅くなったんです。

僕は残業手当も貰わず、今でも終了時間から20分は絶対遅くあがっているのに、、週5で頑張っているのに、、それだけではなく週1のシフトの人に僕のシフトが左右されていたりなど他にも書ききれないほど少ない給料で耐えて頑張っているのに、、

 

僕はあまり、、というよりほぼ怒ることがないので、そーゆーことはしませんが、このままいったら、ストレス溜めやすい僕が爆発する日も近いかもしれません。。笑

 

※最近これがストレスでなのかわかりませんが、体の至る所(特に大事そうな所ばかり)体調が悪くなっています。たすけてぇ~涙