Rye(ライ)のブログ

日常の記録

ネットでの購入はおすすめしません!

“ 特に ”ネットで自転車の購入を考えている方!是非暇なときにでもこの記事を読んでみてください!

※これは私の経験談ですので、一概にそうだとは言えませんが、参考にしてみてください。

先日メルカリでクロスバイクを購入しました。
色は白のよくあるようなシンプルなものです。
値段は2万円いかないくらいでした。
実際にお店の方に見に行ったり、Amazon楽天などネットでもいくつか見ましたが、変に安すぎるのも怖かったし、お金もなかったので、(全然安いですが)2万円前後のもので探していました。
お店に売ってる組み立てられているものは、安くても2万8千円くらい(僕の好みのものです)で、少し高いなと思っていました。
そこでネットで見たら、割と評価も良く、組み立て簡単の2万円ほどのクロスバイクがメルカリで売っていました!
なので、少し組み立てや大きさなどに心配がありましたが、1年くらいしか乗らないと思っていたし、急遽ほしかったので、そのクロスバイクを買いました。
土日を挟んでいたので、4日後くらいに届いて自分で組み立てて見たのですが、説明書は入っていたのですが、組み立て方みたいなのは詳しく書いておらず、写真を見ながらだいたいで組み立てて、あとの整備はサイクルショップでやって貰おうとしました。
しかし、かるく自分で組み立てた時点で気付いてはいたのですが、ハンドルを固定するねじが奥まで入っていかないのです。
サイクルショップの人に聞いたら、ねじではなく、ステムのねじ山が合わないから部品自体の交換が必要ということになりました。
↓ステムのねじ山のズレはこんな感じです
f:id:sketch0045:20170613135135j:image

f:id:sketch0045:20170613135139j:image
取引画面のコメントで不良品だと言うことを言ったら、ステムは本体とくっついているため、部分的な返品交換ができないということで、一週間後くらいにまた自転車が届きました。
昨日、それをまたサイクルショップでしっかり組み立て、整備してもらい、1日乗って特に異常はありませんでしたが、サイクルショップの人曰く、安いからかもしれないが、車輪がかるくぶれるや、前輪のブレーキが少し危ないなど、細かい問題もありました。(これは改善されてないので、少しおびえながら乗っています)
実際、整備やペダル付け、防犯登録などで3千円以上かかり、乗り心地もそんなに良くなく、見た目もやはり写真に比べると少し…みたいなことがあったので、ものすごくネットで買ったことに後悔しました。
それなら+3000円でそのお店の買えば良かったとすごく思ってます(笑)

最近はネット社会になってきて、何でもネットで解決してしまう。私もAmazonで家具など買って、ZOZOTOWNで服買って…など市販より安いので、ほとんどネットで済ませてしまってます。しかし、やはり詳しく見れない分、詳しく聞けない分、距離が離れている分、不良品が届いた時など、大きなデメリットがあるんだなといたいほど痛感しました(^_^;

これから少なくとも自転車は、お店に行って買おうと決めました。

最初にも書きましたが、一概にそうとは言えません!安く満足のいく商品がスムーズにくるのはよくあります、、というよりそれが当たり前です!…多分。
ですが、僕はほんとに時間的にも、労力的にも、金銭的にも、とても後悔したので全くネットでの購入はおすすめしません!
むしろ「絶対的にお店に行って!」と言いたいです!

以上が僕の昨日までの3週間の後悔です(笑)
どうですかね?皆さんがどう思うかはわかりませんが、特に今ネットで自転車を購入しようとしている方!もう一度考えてみてください!!!
絶対に完璧に自分で組み立てるのは無理なので、安く購入しても、店にもよりますが、だいたい3千円くらいは取られますよ!
お気を付けください!

長文読んでくださり、ありがとうございました!(#^.^#)

※ちなみにまだ返品していないので、どういう流れで返すのか全くわからず、ものすごく不安でものすごくめんどくせぇ~!!!です(笑)